生理学研究所要覧 要覧目次へ戻る生理研ホームページへ

技 術 課

技術課は,研究所が推進する研究と大学共同利用機関としての共同研究を技術面で支援し,促進することを主要業務とする技術者組織である。

課は研究所長に直属し,課長,班長,係長,主任,係員をおく職階制で組織され,電気回路,機械工作,コンピュータ,遺伝子工学,生化学分析,細胞培養,顕微鏡,遺伝子導入動物の作製・飼育・繁殖等の多様な分野の技術者で構成されている。

課員は研究系技術班もしくは研究施設技術班のいずれかに所属し,各研究部門や研究施設・センタ−に出向している。両技術班はそれぞれの研究現場で先端的研究の技術支援をし,特に研究施設技術班は,研究所内外の共同研究に用いられる大型研究機器の保守・管理も行っている。これらの技術支援に加え,共通業務(研究所の設備・機器の維持と管理および研究会やサプライショップの運営)および積極的な自己研鑚活動(技術研究会の開催や技術報告誌の発行)も行い,研究所における研究活動への寄与と課への先端技術の導入ならびに技術向上に努めている。

毎週定例のミーティングを開き,上述の研究活動の円滑な推進を図るとともに,研究所の研究動向に対応した新技術の導入や技術課題を遂行する場として技術部会を設けて活動を行い,その技術蓄積を研究所主催の『生理科学実験技術トレ−ニングコ−ス』の一コ−スの技術指導に活かしている。また毎年『業務報告会』を開き,課員の業務の相互理解と技術情報の交換を行っている。

特に課の重要な研鑽活動として毎年『生理学技術研究会』を開催し,口演とパネル展示による技術研修および研究者による技術講演と討論を行い,全国の大学・研究機関の技術者との技術交流を積極的に進めている。また奨励研究採択課題による課題報告型技術シンポジウムも開催している。

課のこれらの研究支援や自己研鑽活動および生理学技術研究会等については,『技術課報告』および『生理学技術研究会報告』にまとめられている。

Fig.1



Fig.2




このページの先頭へ要覧目次へ戻る生理研ホームページへ
Copyright(C) 2004 NIPS (www-admin@nips.ac.jp)