【重要】『運動学習実験』に参加された被験者様へ(2013年度~2015年度の参加者対象)

掲載日:2019年2月22日

撮像情報の使用目的に関する大切なお知らせ

生理学研究所で撮影したMRI画像を、下記の研究内容にしたがって中京大学との共同研究に利用させていただきます。MRI画像を撮影する際に同意いただいた研究目的と異なる研究で情報を利用させていただくことになりますので、改めて使用目的についての情報を公開させていただきます。

研究内容に関する問い合わせや、情報の利用をご希望されない場合には、下記の問い合わせ先までご照会ください。情報公開から1月経過した時点で、お問い合わせがない場合には、下記の情報を共同研究に利用させていただきます。

 

研究責任者

荒牧 勇(中京大学スポーツ科学部・教授)

 

研究の目的

本研究は,特定スポーツの継続的な実施と脳の構造・機能の発達の関係を脳画像解析から明らかにすることを目的としています。継続的なスポーツへの取り組みは,運動機能・認知機能・情動機能の向上に有効であると考えられ,関与する脳構造・脳機能の発達が期待されています。しかし,スポーツとひとことで言ってもその種目は多種多様であり,必要な運動・認知・情動機能も種目により様々です。このため,取り組むスポーツ種目ごとに発達する脳構造・脳機能の特徴が表れることが考えられます。本研究では,特に競技スポーツを対象として,それぞれの競技種目ごとに特徴的な脳構造・機能を検討しています。その際に,継続的なスポーツ活動をしていない対照群のデータが必要となるため、これまでに生理学研究所で収集したデータの中で継続的なスポーツ経験がない被験者様と各種目の選手データとの比較を行うことを計画しております。

 

対象となる被験者様

2013年度から2015年度に渡り運動学習実験に参加された被験者様

 

利用する情報

  1. 性別・年齢
  2. 脳MRI画像(T1強調画像)
  3. 過去の運動歴に関するアンケートの情報

 

個人情報の取り扱い

利用する情報からは個人が特定される恐れのある情報は削除し、匿名化した上で使用いたします。データから得られた成果は学会や論文等で公開されますが、その際に個人が特定される情報を利用することもありません。

 

問い合わせ先

生理学研究所・システム脳科学研究領域・心理生理学研究部門
〒444-8585 愛知県岡崎市明大寺町西郷中38
TEL:0564-55-7842  FAX:0564-55-7843

【受付時間】8:30-17:00(土・日・祝以外)