(2005年12月6日更新)

第28回生理学技術研究会のご案内

http://www.nips.ac.jp/giken/

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1.本研究会の主旨

本研究会は、大学及び研究機関等における医学、生物学、工学分野の技術職員が、業務遂行上の技術的問題や些細な疑問点、陰性データの集積、実験施設や機器の管理・運営問題等の討論を通して、研究および教育活動に寄与するとともに、技術ネットワークの拠点形成を行うことを主旨としています。発表、参加もその主旨にそってお願いします。なお、会では科学研究補助金(奨励研究)の採択課題報告の場も設け、奨励研究採択者の技術ネットワーク形成も目指しております。採択者の奮っての発表、参加も合わせてお願いします。

2.日時

平成18年(2006年) 2月16日(木)13時30分〜20時(含懇親会)
2月17日(金) 9時〜17時

3.会場

自然科学研究機構 岡崎コンファレンスセンター

4.内容

2月16日 研修講演、ポスター発表、懇親会
2月17日 第2回奨励研究採択課題技術シンポジウム、
口演発表(基礎生物学研究所技術課主催)
※研修講演のテーマは現在検討中です。参加者には追って連絡します。
※発表演題数によって一部内容を変更することがあります。
※研究会2日目の口演発表は2会場に分けて行います。
第一会場は、基礎生物学研究所技術課主催の口演発表を行います。
第二会場は、生理学研究所技術課主催 科学研究費補助金(奨励研究)採択者による 技術シンポジウムを開催します。 なお、発表者は生理学研究所技術課及び招聘によるものですが、 参加については自由です。詳細は委員会までお問い合わせください。

5.応募資格

発表者は原則として医学、生物学、工学に従事する技術職員とします。ただし、参加者はこの限りではありません。

6.応募技術分野

●分子生物学・遺伝子工学・胚操作技術 ●生化学分析技術
●細胞・組織培養技術 ●顕微鏡技術 ●動物実験技術
●コンピュータ技術 ●機器開発技術 ●電子・半導体技術
●施設紹介と運営 ●実験における失敗例・疑問点
●新技術紹介

7.プログラム編成

応募演題の内容と演題数からプログラムの編成を行います。

8.発表・参加申し込みおよび問い合わせ先

発表・参加申し込みは、すべて技術課Webページ(URL:http://www.nips.ac.jp/giken/)から直接入力してください。 その他不明な点は、e-mailかFAXにてお問い合わせください。

(問い合わせ先)
〒444-8585 愛知県岡崎市明大寺町字西郷中38
 生理学研究所 技術課
技術研究会委員会
電話:0564-55-7702 FAX:0564-52-7913
e-mail:giken@nips.ac.jp

9.申し込み期間

平成17年11月 1日(火) 〜 12月 2日(金) 8日(木)

10.発表形式

1日目はポスター発表、2日目の奨励研究採択課題技術シンポジウムは口演発表とします。 技術課Webページからの申し込みは、すべて1日目のポスター発表となります。ご了承ください。

ポスター発表は、ポスター示説前にOHP2枚による2分間の説明を行っていただきます。展示パネルは1演題あたり1枚、サイズは縦120 cm×横85 cm(縦長)です。ポスター発表に付随して展示したい物品(装置、資料等)がある場合は予めご連絡ください。

2日目の口演発表は、質疑応答を含め20〜25分を予定しています。

11.予稿集、研究会報告原稿

発表者全員(ポスター発表、口演発表とも)に、1月中旬までに所定の形式による予稿集原稿を提出していただきます。 また、 報告集の原稿は研究会当日、受付に提出してください。 期限厳守でお願いします。 原稿書式、提出メディア等の詳細は追って連絡します。

なお、予稿集は技術課Webページに掲載しますので、ご了承いただくと共に引用等にご注意ください。

12.発表上の注意

動物実験についての倫理性や被験者の人権擁護が社会的に強く求められています。発表にはその点への配慮及び留意をお願いします。

13.宿泊

宿泊を希望される方は、技術課Webページ「発表・参加申し込み」にてお申し込みください。発表者および遠方の方を優先的に所内の宿泊施設に予約します。宿泊希望者多数の場合、所外のビジネスホテルへの宿泊をお願いする場合がありますのでご了承ください。

所外ビジネスホテル
岡崎セントラルホテル
グリーンホテル徳川園
ビジネルホテルいとや
岡崎第一ホテル
岡崎グランドホテル
岡崎ニューグランドホテル
電話: 0564-51-2830
電話: 0564-53-3151
電話: 0564-21-1515
電話: 0564-26-3111
電話: 0564-23-5481
電話: 0564-21-5111

14.参加費

研究会参加費として500円を集金させていただきます。これは、お茶代、記念写真代等に充てさせていただきます。記念写真は研究会開催中に撮影します。

15.懇親会

研究会1日目の発表終了後、懇親会を行います。出席を希望される方は技術課Webページ「発表・参加申し込み」にてお申し込みください。会費は3,500円を予定しています。 申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。 なお、懇親会は生物学技術研究会と合同で行います。

16.昼食

研究会2日目の昼食予約(600円)を受け付けます。希望される方は、技術課Webページ「発表・参加申し込み」にてお申し込みください。 申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。 なお、研究会会場であるコンファレンスセンター近くには食堂がありませんのでご注意ください。

17.郵便振込について

技術研究会委員会では、研究会当日の受付業務の混雑緩和のため、 今回から参加費、懇親会費、昼食代、ロッジ代を郵便振込により受け付けます。 お手数ですが、必要金額を期限までにお振込ください。なお、振込手数料は各自でご負担ください。 振込先および振込金額は、「発表・参加申し込み」に基づき、後日個別に連絡させていただきます。 また、振込後の変更・キャンセルはご遠慮ください。

振込期限: 平成18年 2月 3日(金)まで

18.研究施設見学

所内研究施設の見学は、特に予定しておりません。見学を希望される方は、委員会まで個別にお問い合わせください。

19.旅費について

研究会への参加旅費は、原則として各所属機関でご用意ください。法人化移行等の事情により旅費の確保が難しい状況です。参加者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。

20.その他

「発表・参加申し込み」の内容の一部(氏名、所属、電話番号、電子メールアドレス、技術分野、技術内容等)は、参加者間の技術交流に利用していただくため、まとめて配布します。ご理解とご協力をお願いします。

今回も生物学技術研究会(第17回)と合同開催する予定です。生物学技術研究会につきましては基礎生物学研究所技術課(電話:0564-55-7655、FAX:0564-55-7657、電子メール: giken@nibb.ac.jp,URL:http://techdiv.nibb.ac.jp/)までお問い合わせください。

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