本研究会では、参加者の皆さまに発表内容をよく理解していただくために予稿集を作成します。「予稿原稿について」の書式に従い、内容はできるだけ分かり易くお書きください。
予稿原稿は、原則としてMS-Word形式で保存したファイルを
宛にメール添付で提出してください。
提出期限は平成21年 1月 8日(木)【必着】です。
ご協力のほど、よろしくお願いします。
なお、予稿原稿の作成は、 本研究会で用意した「テンプレートファイル」を使用 してください。本研究会ホームページ(http://www.nips.ac.jp/giken/2009/)の 「原稿用テンプレート」 よりダウンロードが可能です。
発表形式は、1日目はポスター発表、2日目の奨励研究採択課題技術シンポジウムは口演発表です。
ポスター発表では内容を参加者全員に理解していただくために、ポスター討論の前に画像ビューワーを用いて簡単に説明をしていただきます。
説明用の画像ファイルは、下記の
「パワーポイントのスライドを画像ファイルとして保存する手順」を参考に
1024×768ピクセルサイズ
の
PNG形式
で保存し、
平成21年 2月12日(木)【必着】までに
宛にメール添付で提出してください。
説明用の画像ファイルは1人1枚、発表時間は1分間です。 自己紹介(所属、氏名、演題など)も1分間に含めてください。 画像ビューワーの操作は主催者側で行います。 「ポスターについて」も合わせてお読みください。
口演発表は1人20分(発表15分、質疑応答5分)を予定しています。
口演発表はすべてPCプロジェクターで行います。口演会場のPCプロジェクターは、一般的な下記の仕様となります。ご持参のノートパソコンをご確認ください。変換コネクターが必要な機種は、会場では準備できませんので忘れずご持参ください。
本研究会は学会ではありませんので、発表される方は技術的な内容を主にまとめてください。また、幅広い専門分野の方が参加されていますので、できるだけ分かり易い言葉で発表していただくようご配慮ください。なお、発表内容は研究会報告誌に掲載されます。原稿の書式につきましては「報告誌原稿について」をお読みください。