出前授業等の講師派遣

出前授業・講師派遣

※現在、新規で講師派遣の募集はしておりません。

生理研研究者による出前授業・講師派遣

生理学研究所では、小・中・高等学校に出向いて行う出前授業などの講師派遣を行っております。
出前授業のお問い合わせは、こちらまでメールにてご連絡ください。

なお、出前授業に関しては、個々の研究者の出張として扱わせていただきます。旅費や必要経費等については、小中高等学校にご負担いただくこととなりますことをご了解ください。
 

例:マッスルセンサーを用いた体験型の出前授業

中学校理科第二分野や高校で学ぶ、「体を動かす仕組み」に関連して、生理学研究所で開発した理科教材「マッスルセンサー」(簡易筋電位検知装置)を用いて、体を動かすときに出る電気信号で、豆電球を光らせたりしてみます。この体験実習を通じて、脳や体を動かす神経の電気信号の仕組みを理解してもらいます。また最先端の科学研究であるBMI(Brain-Machine-Interface)やロボット技術などと、どう結びついているのか、説明します。

対象: 中学生、高校生、医療関係 または、一般の皆さま
授業時間:45分、(または、90分でも可能)

・出前授業の様子については、こちらから。
・マッスルセンサーについては、
こちらから。

hiratoki2010_fig1.jpg