PR Activities

広報活動

講座案内

演題 「クールな漫画でホットな脳科学を描こう! 理系漫画家×最先端脳科学者」
内容

昨今注目をあつめる理系漫画に焦点をあて、理系漫画家はやのんさんをお呼びし、生理研出身の脳科学研究者・鯉田孝和准教授(豊橋技術科学大学)とともに、「理系漫画で、最先端脳科学をわかりやすく伝える方法とその魅力」について、実際の漫画をお見せしながら、理系漫画ライブと題して、講演を行っていただきます。
 当日は、新作の描き下ろし漫画や、これまでのはやのんさんと生理研タイアップ作品、鯉田准教授の作品など、パネル展示も開催いたします。

 今回は、主として、もともと漫画に興味のある方、漫画で表現することに興味のある方、イラストやデザインなどを志望されている方などを対象とした講座です。ふるって、ご参加いただければ幸いです。

講演1:理系漫画家はやのん
「最先端科学漫画の描き方」
理系漫画ライブ!
対談:なぜ、写真ではなく漫画、イラストなのか?
(対論者:小泉周)

講演2:鯉田孝和 准教授
「色感を生み出す脳科学 ー本物らしい”色”をどう描くのか?ー」
(対論者:理系漫画家はやのん)

 

講演者 理系漫画家 はやのん
鯉田孝和 准教授(豊橋技術科学大学)
日時 2012年03月10日(土) 午後1時30分~3時30分
場所
岡崎げんき館 3階講堂
定員 200人【入場自由・当日先着順】 ●当日、会場に直接お越しください。定員を超えた場合は、入場をお断りすることがあります。 また、小学生までのお子さんは、保護者のかたと一緒にお越しください。
お問い合わせ先 お問い合わせ先:岡崎市保健所総務課企画班(岡崎げんき館2階)
TEL 0564-23-6807
主催:自然科学研究機構 生理学研究所(せいりけん)、岡崎市保健所
詳細 21shimin.pdf