文字サイズ :
HOME >  広報活動 >  出前授業・講師派遣

広報活動

PR Activities

出前授業・講師派遣

土曜日教育ボランティア応援団

文部科学省では、全ての子供たちの土曜日の豊かな教育環境の実現に向け、学校教育法施行規則を改正し、土曜授業を行うことが可能であることを明確化しました(平成25年11月)。
生理学研究所はこの試みに賛同し、平成27年度より「土曜日教育ボランティア応援団」として、全国の小・中・高校生に向け、生理学の面白さを伝えるため出前授業を行っています。生理学研究所へ出前授業を申し込みたい小・中・高校の先生は、まず土曜日教育ボランティア応援団へ登録をし、こちらよりお問い合わせをお願いします。

参考:文部科学省「土曜日教育ボランティア応援団」

生理研研究者による出前授業・講師派遣

生理学研究所では、小・中・高等学校以外にも、大学や研究機関、企業などへ出向いて授業を行う、出前授業などの講師派遣を行っております。出前授業のお問い合わせは、こちらまでメールにてご連絡ください。

なお出前授業は、講師として派遣する研究者個人の出張として扱います。よって旅費や必要経費等については、依頼をされる機関にご負担いただくこととなります。どうぞご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

 

出版物

要覧・年報等の各種出版物をご紹介しています