ホーム 人材公募

北海道大学大学院理学研究院
生命機能科学分野
教員(准教授)公募について

北海道大学大学院理学研究院では、生命機能科学分野の准教授候補者(1名)を下記の要領で公募します。関係各位に通知くだされば幸いです。

専門分野は「脳・神経系の構造と機能」です。無脊椎動物を対象として、行動発現の神経機構を研究する方を求めます。細胞レベルから個体レベルまで包括する神経システムの研究を、外部競争資金に基づいて独立に推進する研究者を望みます。研究手法は問いませんが、単一の解析方法にこだわらず、多面的な方法を統合する立場を尊重します。

提出書類

1) 履歴書(押印、写真添付)
2) 研究業績目録(原著論文、総説・著書、その他に分類して作成すること。原著論文は査読制のある学術雑誌に掲載された論文に限定し、査読制のない学術誌の場合にはその他に入れること。)
3) 主要論文別刷(5編以内、コピー可、研究業績目録に○印を付けること。)
4) 現在までの研究の概要と、着任後の研究・教育に対する抱負(あわせて3,000字程度)
5) 本人に関して参考意見を求めうる方2名の氏名および連絡先
6) その他参考になる事柄(研究費取得状況、学会賞、学会活動歴など)

応募書類は、封筒に「生命機能科学分野教員応募」と朱書し、書留または宅配便等でお送りください。応募締め切りは平成20年5月12日(月)(必着)で、平成20年度中の着任を予定しています。選考の段階で応募者の方にセミナーを行っていただく場合があります。お送りいただいた資料はお返しします。

本公募で採用された准教授は、大学院理学研究院・生命理学部門・生命機能科学分野の所属となり、行動知能学研究グループ(教授 浦野明央、小池達郎、高畑雅一、松島俊也;准教授 和多和宏、本公募;助教 福井浩二)(平成20年2月現在)の一員として研究教育に参加していただきます。大学院生命科学院での学生の教育・研究指導、理学部生物科学科(生物学)の講義と実習に加え、生物学関連の全学教育科目を担当することが求められます。

[応募書類送付先・問合せ先]