(所属領域)    第一領域・公募班員    

(氏名)     花沢 明俊       

(所属・職名) 九州工業大学・大学院生命体工学研究科           

   脳情報専攻・高次脳機能講座・助教授    

(電話) 093-695-6111

FAX 093-695-6111

(E-mail) hanazawa@brain.kyutech.ac.jp

URL

http://www.brain.kyutech.ac.jp/~hanazawa/

(メッセージ)

 ロボットや半導体の開発を行っている研究室に囲まれ、研究と教育の両面で、幅を広げ学際性を高められる状況、高めなければならない状況に置かれ、様々な共同研究を試みています。その一環である、半導体プロセス技術によるマルチ電極作成で、学際研究を標榜する第一領域に採択されました。実現するかどうかわからない準備段階のプロジェクトでしたが、今回採択されたことで弾みがつき、現在電極開発を急ピッチで行っています。視覚研究を中心に研究のチャンネルを増やし、多様な研究・教育から新しいものを生み出していきたいと思います。

 

 マルチニューロン活動記録では、視覚に関連する神経回路の、順応や学習による短期的可塑的変化を、ニューロン間の重み付の変化や、マルチニューロン活動の状態変化として観測することを目指しています。現在数秒から数十秒オーダーの、神経回路の可塑的変化・状態変化について、心理実験と単一神経活動記録によって、マルチニューロン記録の基礎となるデータを集めています。マルチニューロン記録では、データ解析手法の開発も必要となりますが、これについては、他の班員の方にいろいろ教えていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

 

 

(研究室で有する実験技術・リソースとその公開の可能性)

慢性・覚醒サルを用いた視覚関連大脳皮質からの神経活動の記録

ヒトを対象とした視覚の心理物理学的実験

半導体プロセス技術を用いたマルチ電極作成(研究分担者)

視覚のモデル構築とデバイス化(共同研究)