班員のための連絡  ホーム 

統合脳リソース委員会

「脳科学におけるプロテオミクス手法の開発と普及」委員会からの

平成21年度『技術支援公募』のお知らせ


 

「脳科学におけるプロテオミクス手法の開発と普及」委員会では,(1)成長円錐のプロテオミクス、(2)mGluR受容体複合体、(3)統合失調症脆弱因子複合体と細胞内のシグナル伝達装置、(4)病因関連分子の構造と機能を解明と(5)脳神経疾患のプロテオームの5つの研究プロジェクトを軸として、修飾プロテオミクスの開発等、プロテオミクスの脳科学への適用の先端的技術開発を行っています。これらの開発の成果を踏まえて、平成18〜20年度に引き続き、本年度も,統合脳班員を対象とした技術支援を公募致します。

技術支援の具体的内容
統合脳班員からの公募により選定したプロジェクトから、以下の技術支援を行う予定です。
特定の蛋白質に結合する分子を免疫沈降法やアフィニティカラム法を用いて探索し、次に、得られた蛋白質の分子同定を質量分析によって行います。結合分子と質量分析のための試料調整は、研究開発委員である貝淵研究室(名古屋大学医学研究科)の支援の基に行う予定です。関心のある方は、所定の用紙に記入のうえ、下記に郵送してください。選考のうえ、2件程度の技術支援を行う予定です。

送付先(平成21年8月31日必着)
〒444-8585
岡崎市明大寺町字西郷中38
基礎生物学研究所
脳生物学研究部門
山森哲雄
Tel/Fax: 0564-55-7615