「次世代シナプス生理学による
脳神経機能の理解」


生理学研究所 研究会

開催案内


      
日時 2022年12月8日(木)-9日(金)
会場 生理学研究所 1階(現地とZoomによるオンライン開催のハイブリッド形式)
※ただし、新型コロナウイルス感染症の状況等に応じてオンライン開催のみへ変更する場合があります。
ご挨拶

今年度も上記日程で、生理学研究所シナプス研究会を開催いたします。 当研究会は、神経シナプス研究に携わる研究者が最新の研究成果について忌憚なく議論を深める場として、長い歴史を持っています。 6年前に発足した世話人会のメンバーを中心に、シナプスを含む神経系の機能を研究する様々な研究者の方々にご参加いただいています。 今回は目覚ましいご活躍をされている招待講演者の先生方や、次世代を担う若手研究者・大学院生らとともに、多彩な脳神経機能の基盤と なるシナプスのはたらきについて多角的に議論する機会にしたいと考えています。新たな研究方向性や共同研究の可能性を探るためにも、 皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げます。

研究会代表者 山下 貴之
研究会の概要

今年度は以下の先生方にご講演をお願いいたしました(50音順)。

稲生大輔 先生(大阪大学)
佐藤達雄 先生(鹿児島大学)
高野哲也 先生(慶應義塾大学)
松井鉄平 先生(岡山大学)
宮田麻理子 先生(東京女子医科大学)
宮本大祐 先生(富山大学)

本研究会では、皆様から一般演題を募集いたします。 シナプスから脳機能まで、幅広い分野での研究が対象となります。 多数のご参加をお願い申し上げます。
参加登録  締切:現地(生理研)参加 2022年11月30日(水)/オンライン参加 12月6日(火) →締め切りました。
※現地参加/オンライン参加にかかわらず、参加を希望される方は、必ず事前に参加登録をお願いします。
 事前登録されていない方はご参加いただけません。

現地参加登録後、オンライン参加に変更される場合は、当日の朝9時までにシナプス研究会2022事務局nips_ws_syn_2022@nips.ac.jpまでご連絡ください。
演題登録

・一般口頭発表を希望される方は参加申し込みページからご登録をお願いします。
・希望者多数の場合は発表内容を考慮の上、事務局で発表演題を選ばせていただくこともあります。
ポスター発表される方は現地参加ください。
・ポスター発表を取りやめ、すべて口頭発表のハイブリッド形式にて開催することになりました。
・発表を希望された方は「発表者の方へ」をご確認の上、抄録の提出をお願いします。

 演題申込締切:2022年11月24日(木) →締め切りました。
 抄録投稿期限:2022年11月24日(木)

プログラム  12月1日掲載
抄録  12月1日掲載

招待講演(敬称略・50音順)


稲生 大輔

大阪大学

佐藤 達雄

鹿児島大学

高野 哲也

慶應義塾大学

松井 鉄平

岡山大学

宮田 麻理子

東京女子医科大学

宮本 大祐

富山大学

代表者


山下 貴之(藤田医科大学・医学部)


0564-55-7733