TRP研究会2017
研究会Top
参加申し込み
発表者の方へ
プログラム&抄録集
Access 案内
周辺Hotels
西田研究室
生理学研究所
NIPS HP


生理学研究所 研究会


TRPチャネル~オルガネラCa2+シグナルの重要な媒介分子~


開催日:  2017年6月 22日(木)~ 23日(金)

開催場所: OCC(岡崎カンファレンスセンター)  中会議室


2017年度 TRP研究会 開催について
TRPチャネルは細胞内外からの多様な刺激(温度、機械的刺激、pH、酸化還元反応、化学物質等)に対するセンサーとして機能するCa2+透過性カチオンチャネルである。ショウジョウバエ光受容応答変異株の原因遺伝子として発見されて以来、様々な生命体において30種以上の類縁分子が同定され、生理学的重要性に注目が集まってきた。特に近年はヒト病態生理に深く関与することが示され、またTRPチャネル変異による遺伝性疾患も多く見つかってきている。しかしながら、形質膜におけるその機能解析に比べ、ミトコンドリアやリソソームをはじめとする細胞内オルガネラにおけるTRPチャネルの機能解析は不明な点が多く残されている。そこで2017年度の研究会では、オルガネラ機能の生理/病態生理に関わるCa2+透過性カチオンチャネルの分子実体としての TRP チャネルに着目するべく、将来的なTRPチャネルのオルガネラ研究につながることを目指した講演を設け、新たな方向性への情報交換、議論の場を提供したい。

提案代表者: 白川 久志  京都大学大学院 薬学研究科
所内対応者: 西田 基宏  心循環シグナル研究部門



お知らせ
 
 2017年6月27日 今年度の研究会は終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。 
  2017年6月19日  プログラムを更新しました。口演、ポスターが一部変更になり、ポスター演題が一つ追加されました。それに伴い、抄録も更新されました。
プログラムのページをご覧ください。
 2017年6月13日  プログラムを更新しました。抄録がダウンロードできるようになりました。
(抄録のダウンロードにはパスワードが必要です。)
プログラムのページをご覧ください。
発表者の方でMac PC を使用される方は変換用コネクターをお持ちください。
 2017年6月12日  プログラムを公開しました。
 2017年5月30日  オンラインでの参加申し込みを締め切りました。
参加をご希望の方は、当日受付(OCC 1F)までお越しください。
 2017年5月26日  ロッジが満室になりました。
申し込みがまだの方で、宿泊を希望される方は、各自でホテルをご予約ください。
 2017年5月23日 参加申し込みの期間を、5月29日まで延長しました。
ぜひ、ご登録ください。
ポスター発表の受付けができるようになりました。詳細は「発表者の方へ」のページをご覧ください。 
 2017年5月11日  白川先生のアドレスが一部間違っておりました。
正しくは、shirakaw(アットマーク)pharm.kyoto-u.ac.jp
です。大変申し訳ありませんでした。
 2017年4月27日 上記「開催について」を更新しました。 
発表形式を変更しました。発表時間等詳細は、「発表者の方へ」をご覧ください。
 2017年4月11日  ホームページを立ち上げました



お問い合わせ
研究会やこちらのホームページに関するお問い合わせは、 メール、電話またはFAXにてお願いいたします。

 TEL:0564-59-5560
        (岡崎統合バイオサイエンスセンター
               心循環シグナル研究部門 西田研究室)     

 FAX:0564-59-5560

 E-mail:所内対応者 西田基宏( )まで。