公開日 2011.10.04

生理学研究所 一般公開 2011
  「見て聞いて感じてみよう!心と体の不思議」

カテゴリ:プレスリリース
 生理学研究所・広報展開推進室
  関連URL URL

内容

 自然科学研究機構(岡崎)では、2011年11月5日(土曜日)に、一般公開を開催いたします。今年は、生理学研究所の研究テーマである人体と脳の不思議をより親しく知っていただくために、「見て聞いて感じてみよう!心と体の不思議」をテーマにいたしました。生理研の全ての研究室の研究内容を体験できる展示を中心に、様々な企画をたてています。とくに今回は特別企画として、日本生理学会と共催でシンポジウム「心と体の環境適応力」を開催します。宇宙飛行士・向井千秋さんの夫でもあり、エッセイストとしても活躍する向井万起男さんや、COP10で活躍した環境経済学者の香坂玲さんをお迎えしてのシンポジウムです。また、先着2000名様には、脳や体の中を立体的に覗くことができる生理研オリジナル“脳と体の3D画像”と3D Shot Camビューワー(タカラトミー)のお土産をさしあげます。場所は、生理学研究所の山手キャンパスと、岡崎コンファレンスセンターにて。入場無料・予約不要(※注:2つの企画のみ参加者募集中)ですので、多くの市民の皆さまにいらしていただければと思っております。

一般公開poster.jpg

日時: 2011年 11月 5日 土曜日 9:30-17:00(受付終了16:00)
場所:岡崎コンファレンスセンター および 生理研 山手キャンパス

名鉄・東岡崎駅から無料シャトルバス運行
JR岡崎駅より路線バス(名鉄バス)

3D Shot Camビューワー(タカラトミー)と生理研オリジナル3D画像のお土産もあるよ!


※国立大学フェスタ2011の一環として行われます。
フェスタ.jpg
※あいちサイエンスフェスティバルのイベントとして登録しています。
一般公開の詳細については、生理研一般公開特設HPをご覧ください(http://www.nips.ac.jp/open/