公開日 2012.02.21

国立大学法人名古屋工業大学と大学共同利用機関法人自然科学研究機構岡崎3研究所 との「連携・協力の推進に関する基本協定書」締結について

カテゴリ:プレスリリース
 国立大学法人 名古屋工業大学
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構
基礎生物学研究所
生理学研究所
分子科学研究所
 

内容

平成24年2月21日、国立大学法人名古屋工業大学(学長 髙橋 実)と大学共同利用機関法人自然科学研究機構岡崎3研究所(基礎生物学研究所所長 岡田清孝、生理学研究所所長 岡田泰伸、分子科学研究所所長 大峯巖)は、連携・協力の推進に関する基本協定書を締結いたしましたのでお知らせいたします。
 今回の協定は、相互の研究能力と人材を活かし、連携・協力を促進することにより、国内外の学術及び科学技術の振興と有為な人材の育成に役立つことを目的としています。
 4機関は、昨年から合同講演会を開催し、研究活動への相互理解を深め、異分野と連携することによる新たな研究分野の開拓、より深遠な研究の掘り下げを目指してきました。本協定の締結により連携協力をより広範にかつ積極的に推し進めることで、4機関が有する優れた研究資源、知識、研究者ネットワークが多面的に結ばれるとともに、地理的にも近い4機関の研究者、学生の交流が行われ、基礎科学分野の共同研究が一層活発化することとなります。また、優れた研究を通じて次世代を担う人材を育成し国内外の学術及び科学技術の発展に大きく貢献するだけでなく、共同研究の直接・間接の成果が両地域の産業や文化発展にも還元されていくものと期待されます。