トップページ > Q & A

  Q & A

よくあるお問い合わせを紹介します。

コースに関して

Qいろいろなコースに参加できますか?

Qできません。
”実習コース一覧” に出ているコースのどれか1つに参加して頂くことになります。複数のコースを受講することは出来ません。


Q途中から参加は可能ですか?

Aできません。
開催期間全日程参加が原則です。5日間をワンパッケージとして考えスケジュールを組み立てていますので、全日程参加されることが基本条件です。


Q全くの初心者でも申し込みは可能ですか?

A可能です。
内容と選考にあたってのこちら側の希望などは、”実習コース紹介” をご確認下さい。


Q応募者多数の場合、断られることはありますか?

Aあります。
このコースの主目的が学部学生・大学院生・ポスドクのトレーニングにあるため、最終的な応募人数によってはこちらで優先度を決定し参加者を選考させて頂きます。先着順ではなく、書いていただいた受講希望の動機等を厳正に審査し、受講者を決定しています。ご希望に添えない結果となることがございますので、お申し込みの際はその点予めご了承ください。


Q希望コースから漏れた場合、興味のないコースにまわされることはありますか?

Aありません。
希望コースは第二希望まで応募でき、ご希望のコースで選考します(第一希望で決まることが多いです)。もし第二希望が無ければ「なし」でも構いません。


Q参加するには、推薦状等が必要でしょうか?

A不要です。


Qどのコースを選んでも、参加費は同じでしょうか?

A同じです。


Q締切を過ぎましたが、コースを変更できますか?

A締切後の変更はできません。


Q応募申請したが、担当者から確認のメールが届かない。

A担当者の都合により、返信が遅れる場合がございます。5日間(土・日・祝を除く)経過しても返信がない場合は、training2017@nips.ac.jpまでお問い合わせください。


Qまったく連絡がきません。

Aこちらからの連絡は、原則としてe-mailで行います。迷惑フォルダーに入ってしまう、見知らぬアドレスは拒否されるなど、こちらからのメールが届かない場合があるようですので、training2017@nips.ac.jpが 受信できるよう、ご確認及び設定をお願いします。メールがエラーになり送信できない場合、お電話を差し上げる場合もございますので、ご承知おきください。


Q各コース2日目以降のプログラムはありますか?

A
各コース2日目以降のプログラム(予定)を実習コース紹介に記載しています。
(掲載しないコースもあります、予めご了承ください。)

ロッジに関して

Qロッジを希望していますが、誰でも利用できますか?

Aご用意できる室数が30室と限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。採択の優先順位は、TC開催期間全泊であることを条件に、学部生、遠方からとさせていただきます。


Qロッジのお部屋のタイプは選べますか?

A選べません。お部屋のタイプにより料金(1泊2,500円〜2,700円)が若干変わりますが、予めご了承ください。ロッジHP(三島ロッジ)



Qロッジのチェックイン、チェックアウトは何時ですか?

Aチェックインは15時、チェックアウトは9時30分です。
管理事務室では,荷物等のお預りは致しませんので,ご了承願います。



Qロッジの洗濯機は使用できますか?

A三島ロッジには洗濯機と乾燥機が準備されており、使うことが可能です。
利用時間は午前8時〜午後10時までです。短期宿泊の場合、備え付けの洗濯洗剤が利用できます。(柔軟剤はございません)

 その他

Q車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

A外部者用の駐車スペースがございません。公共交通機関をご利用ください。


Qキャンセルできますか?

Aできます。前日までにメールで連絡を頂ければ受講料(手数料を除く)を返却致します。キャンセルについてをご確認下さい。