心血管膜輸送研究会 2018

生理学研究所 研究会
「心臓・血管系の頑健性と精緻な制御を支える分子基盤の統合的解明

開催日: 2018年11月1日〜11月2日

開催場所: 岡崎自然科学研究機構
       岡崎コンファレンスホール(OCC)
         大隅ホール(講演会場)
         中会議室(ポスター会場)


2018年度 研究会 開催について

 <趣 旨>
心臓・血管系は、個体の一生を通して機能し続けるための頑健性と精緻な制御機構を備えている。その電気的活動と機械的活動を支えるイオン輸送機構や細胞内シグナル調節の分子メカニズムについては、急速に理解が進みつつある。一方、新規の生理活性分子やその受容体、新規の分子修飾による機能調節機構などが見いだされ、新たなメカニズムが解き明かされつつある。また、心臓・血管系の機能を支えるエネルギー代謝の調節機構についても、革新的な分子生物学的手法やオミックス解析に加えてに加えて、イメージング計測技法を駆使することにより解明が進んでいる。さらに、これらの膨大な分子情報の関係を数式として記述することにより数理モデル化し、分子から臓器レベルまで多階層の情報を統合して、心臓・血管系の生理学的特性を定量的かつ包括的に捉えることが可能になってきた。

本研究会の目的は、心臓・血管系の制御メカニズムの解明を目指して、生理学、薬理学、細胞内シグナル、生体イメージング、数理モデル、など多彩な切り口で研究を展開している研究者が一堂に集結し情報交換を行うことを通じて、生理研研究会でしか成し得ない学会の壁を越えた異分野融合により、心臓・血管系の統合的理解を深め、今後の課題と戦略を共有することである。さらに、ベテラン研究者と新進気鋭の若手研究者や学生が交流し討論する機会を提供することにより、次世代を担う研究者の育成に貢献したい。

代  表  者 :赤羽 悟美  東邦大学・医学部・生理学講座統合生理学分野

生理研世話人:西田 基宏  心循環シグナル研究部門

News & Information

   
2018年11月5日 研究会は終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
2018年11月1日 座長の先生が変更になりました。
Session 2(14:50〜16:10) 座長 黒川 洵子 先生です。
2018年10月30日 プログラムを二点、修正しました。
SL-1:Haibo Ni 先生のお名前が間違っていました。大変申し訳ありませんでした。
Session 5:座長西田の所属を心循環シグナルとしました。

抄録がダウンロードできるようになりました。(ダウンロードにはパスワードが必要です。)
2018年10月23日 プログラムを公開しました。
2018年10月9日 オンラインでの参加申し込みを締め切りました。
参加を希望される方は、当日OCC1階受付までお越しください。
2018年10月4日 「アクセス案内」の地図を更新しました。
懇親会会場はOCCの予定です。
2018年10月2日 開催場所が変更になりました
岡崎コンファレンスホール(OCC)になります。
当日、お間違えの無いようお越しください。
2018年10月1日 演題登録は締め切りました。
参加登録の締め切りは10月5日です。
2018年10月1日 ロッジが満室になりました。
宿泊は各自でホテルの予約をお願いします。
2018年8月30日 参加申し込みを開始しました。
参加をお考えの方は「参加申し込み」のページより登録をお願いします。
2018年7月26日 ホームページを立ち上げました。
参加申し込みは8月末頃〜になります。



お問い合わせ

研究会や、こちらのホームページに関するお問い合わせは、
E-Mail、電話またはFAXにてお願いします。

 E-mail:nishida(アットマーク)nips.ac.jp 
 FAX:0564-59-5560
 TEL:0564-59-5560
         生命創成探究センター、生理研
         心循環シグナル研究部門 西田基宏


   Copyright(C) 2018 NIPS All rights reserved.