生理研トップページ > トップページ:Q&A

Q&A

よくあるお問い合わせをご紹介します。

コースに関するQ&A

1) いろいろなコースに参加できますか?

できません。”実習コース一覧” に出ているコースのどれか1つに参加して頂くことになります。複数のコースを受講することは出来ません。

2) 途中から参加できますか?

できません。開催期間全日程参加が原則です。5日間をワンパッケージとして考えスケジュールを組み立てていますので、全日程参加されることが基本条件です。

3) 全くの初心者でも申し込みは可能ですか?

可能です。内容と選考にあたってのこちら側の希望などは、”実習コース紹介” をご確認下さい。

4) 応募者多数の場合、断られることはありますか?

あります。このコースの主目的が学部学生、大学院生・ポスドクのトレーニングにあるため、最終的な応募人数によってはこちらで優先度を決定し参加者を選考させて頂きます。また、書いていただいた受講希望の動機等を厳正に審査し、受講者を決定しています。ご希望に添えない結果となることがございますので、お申し込みの際はその点予めご了承ください。

5) 希望コースから漏れた場合、興味のないコースにまわされることがあるのでしょうか?

ありません。参加希望は第二希望までとりますが、第一希望で決まることが多いです。もし第二希望が無ければ「なし」でも構いません。

6) 参加するには、推薦状が必要でしょうか?

不要です。

7) どのコースを選んでも、参加費は同じでしょうか?

同じです。

8) 締切を過ぎましたが、コースを変更できますか?

できません。

9) 応募申請しましたが、担当者からの確認のメールが届きません。

担当者の都合により、返信が遅れる場合がございます。2日間(土・日・祝を除く)経過しても返信がない場合は、 training@nips.ac.jpまでお問い合わせください。

10) まったく連絡がきません。

こちらからの連絡は、原則としてe-mailで行います。迷惑フォルダーに入ってしまう、見知らぬアドレスは拒否されるなど、こちらからのメールが届かない場合があるようですので、training@nips.ac.jpが受信できるよう、ご確認及び設定をお願いします。メールがエラーになり送信できない場合、お電話を差し上げる場合もございますので、ご承知おきください。

ロッジに関するQ&A

1) ロッジを希望していますが、誰でも利用できますか?

ご用意できる室数が30室と限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。採択の優先順位は、TC開催期間全泊であることを条件に、学部生、遠方からとさせていただきます。

2) お部屋のタイプは選べますか?

選べません。お部屋のタイプにより料金が若干変わります(200円程度)が、予めご了承ください。

その他 Q&A

1)車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

外部者用の駐車スペースがございません。公共交通機関をご利用ください。