被験者募集

算数課題と意思決定に関する実験


応募する お問い合わせ  Q&A

実験内容

実験室もしくは脳の活動を記録するMRIという装置の中で、算数と意思決定の課題および報酬課題を行っていただく実験です。アンケートと質問紙にも回答頂きます。実験後にインターネット経由の質問紙調査があります。
これまでに構造画像実験に参加いただいていない方の場合には、後日参加していただく必要がございます。日程については応相談ということでお願いいたします。

 

募集日程

下記日程・時間枠の中から参加可能な日程(A~D)と時間帯(①~④)を2つ以上選択ください。
定員を満たし次第募集は終了します。

  • 1日目は行動実験、2日目と3日目はMRI実験です。
  • 3日間とも同じ時間帯での参加となります(1日目は①、2日目は②といった参加の仕方はできません)。
9:00-11:30 ②  11:15-13:45
13:30-16:00 15:45-18:15

 

A 2/6(月)・2/7(火)・2/8(水) ①②③④
B 2/8(水)・2/9(木)・2/10(金) ①②③④
C 2/13(月)・2/14(火)・2/15(水) ①②③④
D 2/15(水)・2/16(木)・2/17(金) ①②③④

 

所要時間

※ 実験内容の説明、書類記入などの時間を含みます

2時間半 × 3日間
インターネット経由の質問紙調査(30分~1時間)

 

参加条件

 

注意事項

参加条件を満たさないことが当日判明した場合、実験に参加いただくことができません。その場合は謝金はお支払いできません。上記の参加条件及び 応募,参加前に必ず確認のページに書いてあることを十分に確認してください。
  • 実験参加当日までに、同意取得及び実験の説明をオンライン(Zoom経由)で行います。オンラインでの実験説明会に参加できなくても実験にはご参加可能ですが、スムーズに実験を進めるためにご協力いただけますと助かります。日程調整が可能です。実験説明会の参加への謝礼はありません。
  • MRI実験の当日は暗い部屋で1時間半ほど横になりますので、睡眠の不足のないようご協力をお願いいたします。 MRI装置の特性上、実験中にカラーコンタクトレンズはご使用になれません。カラーコンタクト以外でお越しになるか、収納用のケース・保存液をお持ち下さい。化粧,マニキュア,ペディキュアはすべて落としてお越しください。下着はホックなど金属部品の付属していないものをご着用ください。

 

謝金

20,000円(交通費含む)

謝礼額は3日間の実験を完了し、インターネット経由の質問紙調査にご参加いただいた謝金の合計額です。内訳は、デジタルギフトカード(QUOpay:18,000円)および振込(2,000円)です。
3日間の実験を完了できなかった場合(途中棄権)は、1日目の1時間を2,000円、それ以降の実験参加は30分ごとに500円としてデジタルギフトカードにてお支払いします。
 

持ち物

  • ご本人名義の通帳(初めての方,振込口座に変更のある方)

 

場所

アクセスMAP

(待ち合わせ)生理学研究所 1F 玄関ロビー
(実 験 室)1日目:生理学研究所4F 行動実験室、2日目:生理学研究所 地下1F MRI室

 

実験担当者

永瀬麻子(鳥取大学)
山本哲也小池耕彦(生理学研究所)