FAQ

q.gif実験参加者は実験中どのようなことをするのでしょうか?

a.gif脳波・脳刺激実験:代表的な実験方法は、椅子に座って、モニターに提示された問題にボタンや専用のセンサーなどを押して答えていただく方法です。
課題は実験募集毎に異なり、それぞれ担当者がこれまでに蓄積された科学的根拠とアイデアを詰め込んで企画準備したものです。
問題がむずかしくて解けないかもしれないという心配は無用です。
答えが出る場合、出ない場合、両方の脳活動や行動データを測定することも目的のひとつとなりますのでご安心ください。
また、休憩を十分に取りながら疲れが出ないよう考慮して実験は行われます。

MRI実験

生理学研究所では3テスラ(※)と7テスラのMRI装置を有しています。
MRI装置は科学的に安全性が保証されている計測機器で安全かつ痛みなどなく脳活動を計測できます。
専用のベッドに横たわった状態でMRI装置の筒の中に入り、頭部を動かさないようにして計測します。
MRIの中で安静を保持して脳の形、脳活動、脳内にある神経代謝物を記録します。
また、モニターに提示された問題にボタンや専用のセンサーなどを押して答えていただきます。
休憩を十分に取りながら疲れが出ないよう考慮して実験は行われますのでご安心ください。

※テスラとは.. 磁場の強さを表す単位

実験計画と計測スケジュールが当部門内で決まると、ご登録いただいた情報をもとに実験参加条件に適合した方へ実験詳細ご案内のメールを差し上げます。
この時に実験の簡単な内容をご説明します。
また、実験当日、より詳細な実験の目的と方法を実験実施者よりご説明します。
不明な点は遠慮なくお尋ね下さい。

q.gif実験に参加する際に特別な資格や条件などはありますか?

a.gif特に必要な資格や技能などはありません。
どなたでも実験参加者としてご参加頂けます。
ただし実験毎に年齢・視力や運動経験など参加条件は異なりますのでご了承ください。

q.gif実験にはどれくらいの実験時間となりますか?

a.gif実験によって異なりますが、所要時間は2~5時間程度です。
実験詳細ご案内の際に、実験の所要時間をあらかじめお知らせいたしますので、ご都合に合わせて参加できる実験を選んでいただければ結構です。
また、所要時間を若干超えることも稀にあります。
実験日は実験後、余裕を持ったスケジューリングをお願いします。
また、共同で利用している機器もあるため開始時間から大幅に到着が遅れますと計測が出来ない場合がありますので時間に余裕を持ってお越しください。
なお、遅刻による計測中止の場合、謝金は支払われません。

q.gif実験参加者フォームに登録したのに計測案内メールが届きません。

a.gif実験参加フォームに登録しているにもかかわらず、計測案内メールが届かない理由は以下の3つが考えられます。

1. あなたがプロジェクトに適合した実験参加者でない場合

プロジェクトごとで対象となる実験参加者の特性が異なります。
この場合、対象とならない方には計測案内メールは送信されませんので予めご了承ください。
本研究部門では多くのプロジェクトが行われていますので他のプロジェクトで実験参加者として適合されることがあります。

2. 現在進行中の計測が行われていない場合

計測によって得られたデータの解析や結果を論文等で報告する準備を行っている期間は計測が実施されない場合があります。
当部門ホームページで進行中の計測について情報を公開しています。

3. 計測案内メールが迷惑メール扱いとなっている場合

計測案内メールを送信するアドレス(ndexp@nips.ac.jp)が迷惑メールフィルター設定などでメール受信が制限されている可能性があります。
ndexp@nips.ac.jp が受信できるようメーラー等の設定をお願いします。

q.gif集合時間に間に合いません、当日体調が悪くて参加できません。

a.gif集合時間に間に合わず大幅な遅れがあった場合、時間によっては実験中止となり、参加をお断りする場合があります。
遅刻しそうな場合や当日体調がすぐれない場合は担当者に早めにご連絡をお願いします(メール、電話可)。
体調不良や諸事情によるキャンセルのご連絡は、参加できないとわかった時点で早めにお願いいたします。
email: ndexp@nips.ac.jp(随時受付)

※返信は平日のみ対応 TEL: 0564-55-7752 (月曜日~金曜日) / 9:00~16:00

q.gif謝金はいくらですか?どのように支払われるのですか?

a.gif謝礼は当日、実験に要した時間(休憩含む)に応じて、3,000~5,000円(金額は実験内容によります)をお支払いします。
交通費の支給はございません。
特に遠方の方は交通費が支給されないことについてご確認の上、参加の検討をお願いします。
支払いは指定口座に後日振込となり1~3ヶ月程度かかります。
当日は、ご本人名義の口座の、銀行名、支店名、口座番号がわかるもの(通帳あるいはキャッシュカード)をご用意ください。
もし、3ヶ月以上経過しても謝金の振込がない場合は、お手数ですが実験実施担当者にご連絡ください。

※日本学術振興会の規定により日本学術振興会特別研究員に採用されている方は謝金の支払いができませんのでご了承ください。
※現金での支払いは一切行っておりません。
口座振込のみの対応となりますので予めご了承ください。

q.gif実験参加者として登録してからどのように実験スケジュールは決まるですか?

a.gif実験を行う際、実験参加者として登録していただいた方に、ご登録いただいた情報をもとに実験参加条件に適合した方へ担当者から実験詳細ご案内のメールを差し上げます。
この際、実験の概要(実施日時・所要時間・手続き・計測機器など)に関してもお知らせいたします。
もし、実験に参加してもよい、と思った場合は、メールに記載された案内にしたかって参加登録をおこなってください。

※計測スケジュール等の都合上、実験参加フォームに登録されてもすぐに計測案内メールが送られない場合があります。
計測開始までしばらくお待ちください。
進行中の計測は当部門ホームページで公開しています。

q.gif体に有害な実験や危険な実験はありませんか?

a.gifありません。
全ての実験は、安全・倫理上の観点から慎重に検討した上で計画されています。
また、生理学研究所の倫理委員会の承認を得て研究を行なっていますので安全性に関しては様々な視点から十分に検討されていますのでどうぞご安心ください。
薬剤の投与や強い痛みを伴うような器具の使用もありません。
また、実験参加者が実験参加を取りやめたいと思った場合は、たとえ実験中でも中止が可能です。

q.gif実験はどこでやるのですか?

a.gif基本的に愛知県岡崎市にある自然科学研究機構・生理学研究所(明大寺地区)で行います。
名古屋鉄道本線東岡崎駅南口から徒歩7分程度の場所にあります。
実験参加者の方には詳しい経路をご案内いたします。
他の施設で実験を行う場合は別途お知らせします。
車でお越しいただくことも可能です。
その際は、正門にある警備員室で入構許可証を受け取り、必ず駐車場に駐車してください。(駐車場が限られているため公共機関で来所されることをお勧めします。)

※往路・復路等移動中の事故対しては一切の責任を負いかねます。

q.gif実験参加登録をした後に、登録から外してもらうことはできますか?

a.gif可能です。
実験参加者フォーム登録からの削除を希望する場合は、以下までご連絡ください。
email: ndexp@nips.ac.jp(随時受付)

※返信は平日のみ対応 TEL: 0564-55-7752 (月曜日~金曜日) / 9:00~16:00