心血管膜輸送研究会 2017

生理学研究所 研究会
「心臓・血管系の頑健性と精緻な制御を支える分子基盤の統合的解明

開催日: 2017年10月12日〜10月13日

開催場所: 岡崎自然科学研究機構 明大寺地区
         生理研大会議室(講演会場)
         セミナー室(ポスター会場)


2017年度 研究会 開催について

 <趣 旨>

心臓・血管系は、個体の一生を通して機能し続けるための頑健性と精緻な制御機構を備えている。その電気的活動と機械的活動を支えるイオン輸送機構や細胞内シグナル調節の分子メカニズムについては、急速に理解が進みつつある。一方、新規の生理活性分子やその受容体、新規の分子修飾による機能調節機構などが見いだされ、新たなメカニズムが解き明かされつつある。また、心臓・血管系の機能を支えるエネルギー代謝の調節機構についても、モデル動物やオミックス解析を駆使して解明が進んでいる。さらに、これらの膨大な分子情報の関係を数式として記述することにより数理モデル化し、分子から細胞、さらに臓器レベルまで多階層の情報を統合して、心臓・血管系の生理学的特性を定量的かつ包括的に捉えることが可能になってきた。

本研究会の目的は、心臓・血管系の制御メカニズムの解明を目指して、生理学、薬理学、細胞内シグナル、生体イメージング、数理モデル、など多彩な切り口で研究を展開している研究者が一堂に集結し、最新の研究成果を発表し情報交換を行うことを通じて、生理研研究会でしか成し得ない学会の壁を越えた異分野融合により、心臓・血管系の統合的理解を深め、今後の課題と戦略を共有することである。さらに、ベテラン研究者と新進気鋭の若手研究者や学生が交流し討論する機会を提供することにより、次世代を担う若手研究者の育成に貢献したい。 


代  表  者 :赤羽 悟美  東邦大学・医学部・生理学講座統合生理学分野

生理研世話人:西田 基宏  心循環シグナル研究部門

News & Information

   
 2017年10月16日  研究会は終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
 2017年10月2日  プログラムを公開しました。抄録がダウンロードできるようになりました(抄録のダウンロードにはパスワードが必要です)。
プログラムのページをご覧ください。

アクセス案内のページの地図が新しくなりました。
2017年9月28日  オンラインでの参加登録を締め切りました。
参加をご希望の方は、当日受付までお越しください。
2017年9月21日  口演発表の登録のみ締め切らせていただきます。
参加登録およびポスター発表につきましては、9月27日まで受付を延長します。
参加をお考えの方は、ぜひご登録ください。
2017年8月18日 ホームページを立ち上げました。



お問い合わせ

研究会や、こちらのホームページに関するお問い合わせは、
E-Mail、電話またはFAXにてお願いします。

 E-mail:nishida(アットマーク)nips.ac.jp 
 FAX:0564-59-5560
 TEL:0564-59-5560
         岡崎統合バイオサイエンスセンター
         心循環シグナル研究部門 西田基宏


   Copyright(C) 2017 NIPS All rights reserved.