レドックス研究会2018


生理学研究所 研究会

「生命のエネルギー獲得戦略における多様性と共通原理の理解にむけて」

開催日:2018年4月26日〜4月27日

場所:岡崎カンファレンスセンター(OCC) 


2018年度 レドックス研究会 開催について

 エントロピー増大に向かう自然界にあって、生物は常に自由エネルギーを取り込み、生体システムの秩序を保ち生命を維持している。こうした生物が営むエネルギー代謝では、多くの場合、酸化還元電位の差分に由来する自由エネルギーが利用されており、安定的なエネルギー獲得のためにはレドックス恒常性の維持が重要である。主な生物種ごとのゲノム解読がほぼ完了し、そこにコードされる遺伝子とその産物(タンパク質やnon-coding RNA)の全貌が明らかになった現在、依然として多くの謎が残されているのが代謝物とその動態である。エネルギー代謝の主役ともいえるミトコンドリアを例にとってみても、電子伝達系に共役したイオウ代謝機構、プロトン勾配の形成機構、鉄-イオウクラスターの産生・制御機構など、不明な点が数多く残されている。本研究会では、生物種ごとの多様なエネルギー獲得戦略を理解するともに、生物種横断的解析から得られる新たな代謝物とその代謝経路の解明、その新たな生物学的意義の理解を目指して議論を深める。また、エネルギー代謝に派生するレドックス制御がもたらすタンパク質修飾や核酸修飾の解明と、ゲノムに規定された遺伝情報創発における意義の理解を目指し、共同研究の推進を図る。

  代 表 者 :本橋 ほづみ(東北大学加齢医学研究所)
  所内対応:西田 基宏(心循環シグナル研究部門)
     
お知らせ

 
2018年4月27日  研究会は終了しました。
ご参加ありがとうございました。
2018年4月24日  抄録がダウンロード出来るようになりました。
(抄録のダウンロードにはパスワードが必要です)
プログラム順、座長が一部変更になっています。
プログラムのページをご確認ください。
2018年4月19日 プログラムのページに、ポスター演題を掲載しました。
2018年4月12日  プログラムを修正しました。
二日目の時刻が変更になっています。ご確認ください。
2018年4月10日 プログラムを掲載しました。
2018年4月9日 オンラインでの事前参加申し込みの受付を締め切りました。
参加ご希望の方は、当日受付までお越しください。
2018年4月3日 ロッジが満室になりました。
宿泊は各自でホテルをご利用ください。よろしくお願いします。
2018年4月2日 参加申し込みを4月6日(金)まで延長しました。
参加をご検討のみなさん、ぜひご登録ください。
2018年2月26日 ホームページを立ち上げました。


お問い合わせ

研究会やこちらのHPに関するお問い合わせは、
問い合わせフォームをご利用になるか、電話にてお願いします。

 :0564-59-5560
     生理学研究所
     心循環シグナル研究部門 西田研究室

 :お問い合わせフォーム


お問い合わせ内容をご記入の後、「送信」ボタンを一度だけクリックしてください。

  

   Copyright(C) 2018 NIPS All rights reserved.