生理研研究会 2023

「温度生理学研究会」

Last UP DATE;2023/09/14

ご挨拶

 温度生理学は多くの日本人研究者が活躍してきた歴史ある研究分野であり、その間に、生体温度センサー分子の発見、体温調節を担う中枢神経回路の解明、ヒトにおける褐色脂肪機能の評価、ベージュ脂肪細胞の発見などにより体温調 節に関する理解は飛躍的に進みました。また、細胞内温度の不均一性、休眠を誘導する神経集団の発見などの新たな知見が得られ、温度生理学の分野は新たなフェーズを迎えています。
 本研究会は2005年に「体温研究会」として開催して以来、長年にわたり議論、交流を深めてきました。19回目となる今回の研究会が、富永真琴先生が生理学研究所内対応者を務めて下さる最後の回となります。これまでを振り返り、その成果、未解決な課題などを共有、議論することで、今後の温度生理学の未来に繋がる機会となりましたら幸いです。
 多くの方のご発表、ご参加をお待ちしております。

代表者;内田 邦敏(静岡県立大学)
世話人;富永 真琴(生理学研究所/生命創成探究センター)

日時

9月21日(木)13時 〜 22日(金)昼頃

場所

岡崎カンファレンスセンター

開催形式

対面形式。
懇親会の開催も予定しております。

演題募集

演題登録;9月4日(月)締切
抄録提出;9月4日(月)締切

参加登録

参加登録;9月4日(月)締切

講演予定者(敬称略)

斉藤 昌之(北海道大学)
永島 計(早稲田大学)
砂川 玄志郎(理化学研究所)
富永 真琴(生理学研究所)
and more

その他

  • 発表形式は口頭発表を予定しています。
    演題数によってはポスター発表への変更をお願いする可能性がございます。
  • 参加費は無料です。
  • 事前登録されていない方はご参加いただけません。
  • 懇親会(有料)を行う予定です。

お知らせ

2023年9月14日
抄録集を掲載しました。パスワードは参加登録された方にメールでお知らせしました。メールを受け取っていない方は事務局までメールでお問い合わせください。
(thermo-sec<at>nips.ac.jpからのメールが受け取れるよう、設定をお願いします。)
2023年9月12日
プログラムを掲載しました。
2023年8月1日
サイトをオープンしました。演題・参加登録を開始します。