生理学研究所 Takemura Lab Sensory & Cognitive Brain Mapping
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

お知らせ

新年度を迎えて

新年度を迎えました。昨年9月に発足した当部門も、生理学研究所の皆様の暖かい支援を受け、順調にセットアップが進んでいます。今年度からは少しずつ実験なども含めた岡崎での研究活動を本格化させていきます。

今年度は部門として、いくつかの新しい活動を行います。まず第一に、生理学研究所トレーニングコースへの参加を行います。拡散強調MRIによる白質線維束の分析に関する講義・実習を行うオンラインでのコースを新規開設予定です。第二に、国立精神・神経医療センターの一戸紀孝先生に代表をお務めいただき、「多次元脳形態研究会」という新たな生理学研究会を行います。細胞レベルから、MRIによるヒトを対象としたマクロレベルの研究に至るまで、脳の形態・構造に関する研究について広く議論する場になることを願っています。第三に、一般共同研究4件を所外の研究者の方々と進めさせていただき、幅広く共同研究を展開します。

また、大学院生も引き続き募集しますので、ご関心のある方はお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。

まだまだ人数の少ない研究室ではありますが、小規模研究室ならではの良さを生かして、本年度も良い研究ができるよう精進して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

令和4年4月1日

竹村 浩昌