生理学研究所 Takemura Lab Sensory & Cognitive Brain Mapping
生理学研究所生理学研究所

メンバー募集

メンバー募集

竹村研が求める人材

ヒトの脳を対象とした研究に情熱を持って取り組んでくださるメンバーを募集します。可能な限り多様性が高いメンバーを募りたいと考えています。この観点から、研究室で用いる言語は基本的には英語になります。英語やプログラミングなどのスキルは重要なのですが、教員を含む他の研究室のメンバーと研究に対する目的意識を共有できるかが何より重要と思います。

人事公募

ポスドク

人事公募がある場合は、上記の「人事公募」欄に掲載します。

それ以外には、日本学術振興会(JSPS)による特別研究員制度(SPD/PD/RPD)があります。日本国籍以外の方には、JSPS外国人特別研究員制度があります。これらの制度を用いて竹村研究室での受け入れを希望される方は、応募締め切り前に十分余裕を持って竹村までお問い合わせください。

大学院生

竹村は総合研究大学院大学の教員を兼任しており、5年一貫制博士課程での大学院生の受け入れおよび研究指導を行っています。総合研究大学院大学に入学していただくには、大学院入試に出願していただく必要があります。詳しくは生理学研究所内の「大学院入試概要」をご参照ください。

生理学研究所・総合研究大学院大学では、大学院生を経済的にサポートするための各種奨学金やリサーチアシスタント制度が整備されており、経済的な不安なく研究に取り組んでいただくことが可能です。詳しくは、生理学研究所内の「大学院の概要」「大学院入試情報」「生活及びキャリアサポート」をご参照ください。

また、総合研究大学院大学以外に在籍されている大学院生の方を受託大学院生として受け入れ研究指導を行うことも可能です。

詳しくは、大学院生生活に関するQ&Aをご参照いただいた上で、竹村までお問い合わせください。

学部生

竹村研究室に興味のある学部生の方には、体験入学制度があります。詳しくは、生理学研究所ホームページ内の「体験入学プログラム」をご参照ください。

それ以外の形で竹村研究室での活動に参加することに興味のある学部生の方は、個別に竹村までお問い合わせください。