生理学研究所 Takemura Lab Sensory & Cognitive Brain Mapping
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所

お知らせ

新年度を迎えて

新年度を迎えました。今年は桜の開花が若干早く、生理学研究所の桜も徐々に葉桜になりつつあります。

当部門は2021年9月に発足しました。少しずつではありますが、研究室に新しいメンバーの方が加わってくださっています。昨年8月には、中国科学院より特任研究員として羅俊翔さんが着任されました。昨年12月に技術支援員として加入していただいた小林久美子さんには、実験の実施に関わる様々なサポートにご尽力いただいています。また当部門において特別共同利用研究員として受け入れていた宮田季和さんが、無事に博士号を取得され、この4月より生理学研究所特任研究員として新たに着任されました。さらに、この4月より新たな大学院生として、田熊大輝さんが加わられることになりました。まだまだ小さな研究室ではありますが、新たな体制のもと今年度も研究活動に邁進していく所存です。

新型コロナウィルス感染症による社会的な行動制限が徐々に緩和され活動がしやすくなった反面、難しい社会情勢が続いていることは否めません。そのような中ではありますが、今年度もいろいろな取り組みを進めたいと考えています。具体的には、今年度は第7回ヒト脳イメージング研究会の実行委員長を務めさせていただくことになりましたので、国際的な研究交流の場を設けることで研究分野の活性化に貢献したいと考えています。準備は順調に進んでいますので、5月初旬にはプログラムの詳細などについてお知らせできる予定です。

どうぞ今年度もよろしくお願い致します。


令和5年4月3日

竹村 浩昌