一般の皆様・教育関係の皆様へ

生理学研究所では、医学生理学や生命科学の最新の研究成果を、「心と体の科学」として、わかりやすく情報発信しています。心とはすなわち脳科学を、体とはすなわち医学生理学を表しており、こうした生命科学の理解増進をすすめることで、国民の皆さまの健康長寿や生物理科生命科学の理解増進を目指しています。

一般の皆様へ

生理学研究所では、小中学生からお年を召した方まで、様々な方に楽しんでいただける科学絵本「せいりけんニュース」を発行しています。

> 最新号はこちら
> バックナンバーはこちら

また、生理学研究所では「広報展示室」を開設しており、皆様に最新の研究成果や「心と体の科学」の不思議を、見て知って体験してもらうことができます(要予約)。

> 広報展示室
> 予約はこちらから

小中高等学校の教育関係の皆様へ

生理学研究所では、「脱ゆとり教育」を支援するため、小中高等学校の理科の先生方の生命科学教育や理解増進活動のサポートを行っています。たとえば、地元愛知県岡崎市の教育委員会とのタイアップ事業「心と体の科学」を展開し、理科の教員の皆様や生徒の皆様への最新の生命科学の情報提供を行っています。また、中学生の職場体験や、小中高校生の見学を、広報展示室等で受け入れておりますので、ご希望がございましたら広報展開推進室へご連絡ください。

> 理科教材 マッスルセンサー
> 一歩一歩学ぶ脳とからだの不思議
> 高等学校との連携事業
> 生理学研究所岡崎市教育委員会タイアップ「心と体の科学」