イベント情報

 出張授業 in 江戸川区子ども未来館 子どもアカデミー 
脳の不思議を大研究!「味覚マップと触覚マップをつくろう」

  DAY …     14. 8. 6 [Wed.] - 7
[Thu.]
  PLACE
…  
江戸川区子ども未来館
 

    2014年8月6日、7日の2日間、東京都にある「江戸川区子ども未来館 子どもアカデミー 夏休み応援プロジェクト」にお招きいただき、脳プロ出張授業を開催させていただきました。


江戸川区子ども未来館。1日目は、最高気温36℃の猛暑日でした。

 

    今回は、脳プロでは初の試みとして、小学生を対象としたイベントを開催しました。「脳の不思議を大研究!『味覚マップと触覚マップを作ろう』」と題し、脳の働きの一つである「感覚」について調べる実験を企画しました。講師として、脳プロ事務局の丸山めぐみが登壇しました。

    当日は大変暑い中、小学4年生から6年生の12名と、2名のボランティアの方々に御参加いただきました。

 

  ● 授業内容 ●  


     1日目は、舌で感じる「味覚」について調べる実験を行いました。「甘い、塩辛い、酸っぱい、苦い」の4つそれぞれの味の液体を、薄いものから濃いものの順に、舌の特定の部分にのせて、どのような味を感じたか記録しました。その後、参加者のみなさんの自由な発想で、舌の場所によって、味覚がどのように異なるのかなどを調べました。最後にそれぞれがどのような実験を行ったかをお互いに発表しました。

実験用具など。 体験中。 実験ノート。


    2日目は、皮膚で感じる「触覚」について調べる実験を行いました。「触れている」、「痛い」、「何も感じない」など、実は皮膚の感覚は様々です。直径0.4mmのテグスを用いて緩やかに刺激し、手の平や手の甲、腕と脚などの感じ方を実験により比較しました。子ども未来館の館長さんも参加者の子どもたちと一緒に体験してくださいました。





真剣な様子。 首はどうかな? 館長さんは「おでこ」で実験。


  ● 開催レポート ● 

    今回のイベントの実験手技が子どもたちには少し難しいかなと思い、手探りで準備を進めてまいりましたが、2日間とも、子どもたちは夢中になって、想像以上に上手に実験を行ってくれました。最後に、全体の実験を通して、「感覚」をとらえる「脳の働き」について御紹介しました。


会場の様子。


    御参加いただいた児童の皆さんや、江戸川区子ども未来館のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

    これからも、若い世代の方々に脳科学研究の面白さを伝えられるよう、全国どこへでも可能な限り出張授業に参ります。皆様の御依頼お待ちしております!

 

(本木)
↑このページのトップへ

CopyRight © SRPBS All Rights Reserved.