PR Activities

広報活動

講座案内

演題 第1部 復活する脳のちから(予定)
第2部 岡崎高校SSH部によるサイエンスショー
内容

第1部 復活する脳のちから(予定)
講演:鍋倉淳一教授

最近の脳科学の進展によって、脳梗塞などによって障害された脳の機能も、効果的なリハビリテーションによって機能回復につながることがわかってきました。脳梗塞によって障害された機能を反対側の脳が”肩代わり”し、脳の神経回路のつなぎ換えや機能回復が順序良く整然としたプロセスで起こっていることが、最新の研究によって明らかになっています。
 この講座では、最先端の顕微鏡技術を使って、観察した脳の回路の多彩な変化を紹介するとともに、復活する脳のしくみをご紹介します。


第2部 岡崎高校SSH部によるサイエンスショー

わかりやすくて楽しい、
岡崎高校SSH部のサイエンスショーです。
どんな実験がとびだすか、お楽しみに!

※世界脳週間2011 講演会です。

講演者 鍋倉淳一 教授(生理学研究所)
日時 2011年05月28日(土) 13:30~15:00
場所
岡崎げんき館 3階講堂
定員 200人【入場自由・当日先着順】
●当日、会場に直接おこしください。定員を超えた場合は、入場をお断りすることがあります。 また、小学生までのお子さんは、保護者のかたと一緒にお越しください。
お問い合わせ先 お問い合わせ先:岡崎市保健所総務課企画班(岡崎げんき館2階)TEL 0564-23-6807
主催:自然科学研究機構 生理学研究所(せいりけん)、岡崎市保健所
詳細 17shimin.pdf